• 2013.07.13 Saturday

もぅ〜、毎日あっついなぁ〜(;´Д`A

梅雨明けして夏晴れもいよいよ本番になり、日々の暑さで汗だくになるワリには、晩酌のビールビール補給・・・ぃゃむしろ過剰補給でプラマイゼロどころかプラス(主に体重がw)になって来ている超絶ダメ人間・ぱてぃですこんばんは。


でも実は現在ウチには【体重計】という名の絶叫マシィンは設置しておりませぬ故、正確な体重は把握してへんのやケドも。

服のキツさとか見た目とか、明らか前より掴める量が増えている腹回りとかで判断w



・・・今年の夏は水着ムリかも_| ̄|○

もう1回、ビリー隊長と一緒にブートキャンプ入りしようかなぁ(;・∀・)




さて。

冒頭の挨拶でも触れておりますが、晴れ晴れです!!
わたくしの大好きな季節、夏がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


本来なら【海水浴〜〜〜!!】といいトシをして騒ぎ出すトコロなんやケドも、これまた冒頭で触れたように、今激ヤバに肥えておりますw

おそらくここ10年でイチバン。



_| ̄|○




なので、私にしては珍しく(←たいして泳がれへんクセに海水浴めっちゃ大好きw)海水浴はチョッピリ諦めムードになっとるんですが、夏にはもう1つお楽しみが・・・楽しい


それは【浴衣】です(`・ω・´)

子供の頃から夏祭りやお盆に母上に浴衣を着せてもらうのが、それはもう楽しみで。

大人になってからも毎年夏には浴衣を着せてもらっておりました。

だけど、自分で毎年浴衣を買おうとか、そこまでは特に思ったコトもなく。
中学生の時に買ってもらったお気に入りの浴衣を毎年着ておりました。

が。


母上亡き後、浴衣着せてくれるヒトがいなくなってもぅたんで、しゃあなし家にあった浴衣の着方が載ってる本(母上はコレ見て帯のバリエーションとか勉強してたらしい)を見ながら・・・後は母上が着せてくれてた手順を記憶の糸をたぐりつつ、ナントカかんとか着られるようになったんですが。


・・・がw

自分で着られるようになったとたん、なんでかわからへんケド浴衣がたくさん欲しくなってきてw
ネットとかで、お手頃価格のモノを集めたりして。

後は母上の着ていた浴衣を実家から根こそぎもらって来たりしてw


こないだざっと数えたら、1シーズンに多くても3回くらいしか着ぃひん浴衣が、なんと20枚程ありました(;・∀・)



なので。

今年はデブのなでダイスキな海水浴もムリっぽいし(←痩せる努力しろw)、せっかくたくさんあるワケやから、目的も着ていく場所も特になくても、週1〜3くらいでムダに浴衣着てみるコトにした(`・ω・´)



で、早速本日特に目的も行く場所もなく無意味に浴衣着てみた。

実はコレが中学生の時に買ってもらったお気に入りの浴衣♪


・・・なにげに物持ちいいなぁ、私w


とりあえずせっかく着たから、晩酌のアテ買いにわざわざクルマでチョットだけ離れた場所のスーパーに行ってみたヽ(゚∀゚)ノ


よし、今年の夏は【日本の夏】を満喫しよう・・・!!(`・ω・´)

  • 2013.05.03 Friday

家紋のおハナシ。

最近ちょっと普段使わへん筋肉使うと翌日カナリの高確率で筋肉痛になってもぅて、激しい運動不足を痛感するお年頃・ぱてぃですこんばんは。


こないだ数年ぶりにリッターバイクにちょこっと乗っただけで、翌日ニーグリップにより内モモが激しい筋肉痛に(;・∀・)
確かに内モモの筋肉って普段使わへんケドも、たいした時間運転してへんのにも関わらずこのていたらく_| ̄|○

自分のカラダの激しい軟弱っぷりにげんなり悲しい致しましたとさ。


さて、お題の【家紋】のおハナシです。

私の職場はリサイクル着物を扱うお店です。
そのお店には【家紋一覧】っつぅ冊子を常備しておりまして。
コイツはあらゆる家紋を網羅したヤツで、家紋といえば知っているのは超ポピュラーな【五三の桐】と、戦国武将の家紋くらいのわたくしでも、その冊子を開けば家紋のデザインに関する質問にキチンと回答できるスグレモノにございます。


コレが超ポピュラーな【五三の桐】
五三の桐
豊臣秀吉の家紋によう似てるケド、チョットだけ違うょヽ(゚∀゚)ノ
(豊臣秀吉の家紋は【五七の桐】説が濃厚らしい。)


こだいだお店におった常連さんと一緒に冊子をなにげにペラペラとめくりつつ、【いろんな家紋があるな〜】【ウチの家紋コレやわ〜(←常連さんです。私は自分ちの家紋知りませぬw)】とかまったりしてたんですが。

冊子を眺めているウチにいろんなコトに気づきました。
ひとつのモチーフで何十種類も家紋があるコトとか、見たコトないようなモチーフが家紋として当たり前のように冊子に載っているコトetc・・・。

中でもポピュラーと言われてる【桐】の種類が激しく多かったり、その【桐】モチーフも他と見分けをつける為か、無理矢理(?)なデザインがあったりとか。

わたくしがかなり無理矢理に感じたデザイン。
乱れ桐

その名も【乱れ桐】・・・!!(;・∀・)

ぃゃそんなに他の【桐】と区別したいなら、いっそぜんっぜん別のモチーフにする、とかそんな方向にはならへんかったんか?w
そんなにしてまで【桐】にこだわりたいナニかがあったんやろうか?(;・∀・)


・・・とかなんとか思っているトコロにこんな家紋発見。

まさかの【蟹】シリーズ!!
蟹

わたくし今まで家紋のコトなんかまったく気にもせずに生きてきたので、気付かへんかっただけかもしれへんのやケドも。

個人的に結構衝撃的発見にございますww
桐やら木瓜やら、その辺にあるモチーフとは一味違うって気合いがハンパない。
で、この【衝撃の蟹シリーズ】もやっぱりいろんな種類がありまして。

↓参照サイト↓
http://x181.secure.ne.jp/~x181007/kamon/goodslist.cgi?in_kate=13-1632

中でもわたくし的なこの日イチバンの衝撃はコイツ
踊り蟹
ビジュアル的にはただの蟹なんですが、その名も【踊り蟹】・・・!!

踊って・・・るんですね、この蟹。
【他の家の蟹とウチの蟹とは違う!!】って気合いはわからなくもないが。

やっぱ他にモチーフ探したほうが以下略、と思わずにはいられませんでしたとさw


・・・あ〜、まだこのブログの使い方とかよく解ってへんのもあって、写真のサイズしくじった_| ̄|○

大きさ、フツー蟹の方がデカい展開やんな〜・・・

残念無念( ̄ェ ̄)
次回に期待(`・ω・´)



Go to top of page

ぱてぃが気の向くままに思ったコトを日々書きなぐる日記的な何か。

カレンダー

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31